ベイスターズCS 出場おめでとう!【2016.9.19 vs横浜】

[C1 – 3B 横浜スタジアム]

今季ベイスターズ最終戦。

先発は塹江くん。

初出場 9/11 巨人戦 1/3 6失点 防御率 162.00

2戦目 9/16 中日戦 1回  0失点 防御率 40.5

1戦目ではボロボロだった塹江くん、緒方監督から「1アウトとれたじゃないか。次は2アウトとれ」と言われたとか。優しすぎる監督。

2戦目、結果としては三者凡退だけれど、すべてよい当たりをされたのを菊池ばりの西川くんファインプレーで捕ってもらったりして、正直ラッキーばかりの0失点だった。

そして今日、監督から「4つアウトをとれ。5回までとか考えるな」と言われて送り出されたという。今年は1軍の雰囲気を知るために上げただけだと思っていたけれど、先発のチャンスまでもらうなんて、期待の表れだよね。

初回、昨日から絶好調のロペスに場外への2ランホームランを打たれ、防御率が心配されたけれど、その後は強力ベイ打線を抑え、5回2失点、防御率は11.37に。球速も出ていたし、コースもちゃんと突けていたし、これからが楽しみだ。2軍のトッティーやきょんぺーもうかうかしていられないぞ!

あとは、飯田くんやデラバーが無失点で抑えたのはよかった。本日のポジ要素。

 

打つほうはちょっと下降気味。まあ、調子は上がれば下がるもの。ずっと調子がいいままだとCSのころに下がるんじゃないかとそれはそれで心配になるので、ここで一服すると考えればちょうどいいのかも。

すごく調子が悪いような気がするけれど、それでもまだ3連敗なんだよな。今年は本当にぜいたくな1年。

 

そして、この試合でDeNAベイスターズが初めてのクライマックスシリーズ進出を決めた!

おめでとう!!

2013年に初めてカープがCS進出を決めたときの喜びを思い出す。広島はまるで優勝したかのような(笑)お祭り騒ぎだったな〜  夜中にテレビ局各局特番をしたなぁ。

 

しかし、うちが育成した今永くんに今日もやられた。CSはベイとやりたいけれど、巨人とやるほうがきっと楽なんだろうなぁ。悩ましい。

タイトルとURLをコピーしました